2017年の目標とか

新年、あけましておめでとうございます。
あっという間に2017年の到来ですね。
相変わらずのヘタレな私ですが、今年も、そしてこれからもよろしくお願い致します。
今回は今後の予定について書いていこうと思ったのですが、作品については年明け前に大体かきました。
なので元旦の記事は「今年の目標」について書いていきたいと思います。

1.有限実行を心がける
まず最初は今年というよりは自分にとっての永遠の課題になるのですが、
徐々に有限不実行ぶりを改善していきたいなと思っています。
これがほんと昔っからだめですね。
2016年1月1日の記事にも、今年(2016年)は2〜3作公開する! みたいなこと言ってて見事に達成できてません。
自分で言ったことを大体達成できてない、しょっちゅうやってますがこれって結構由々しき事態ですよね。
積みゲー消化の宣言だって全然達成してないし……。
これは自分の中だけで済む問題じゃない気がするので本当に改善していきたいです。
一番重要なのは、自分に負担をかけすぎる目標を安易に設定しないことですかね。
目指す所が高すぎていつも挫折をしている気がします。

2.早寝早起きの継続
リアルがしばらく落ち着く時期に入ってから生活リズムが酷いです。
あとは冬になって寒すぎて起きられないというのもあるかもしれません。
朝ゆっくり寝るのも良いんですけど、正直遅く起きた時の一日を有意義に過ごせなかった感はヤバい。
体自体も早起きした方がスッキリするし、やっぱりちゃんと継続していきたいなぁ。

3.中〜長編をエターならずに完成させる
これは今年中の目標というわけではないですが、今年からの目標って感じですね。
中編と長編はことごとくエターなってます。
こちらも高い目標を立て過ぎず、少し頑張るくらいの気持ちでやることが重要かもしれません。
……テターニアもあまりにも膨大な作業量を己に課してしまって、完全に自滅したパターンだったなぁ。

4.制作(ツクール)に関わることを、何分でもいいので毎日何かしら行う
ほんのわずかでも構わないので、毎日必ず行うようにしていきたい。
ちゃんと進めていけばいつかは完成するんですから。

まとめると、とにかく何か毎日の習慣付けを確立できるようにしたいです。
色々試しても長く続いて1〜2ヶ月ちょっとなんですよね。
だから少しでも毎日続けて、それを何年、何十年も行えるようになりたいです。
ツクールに関しては、一年に公開する作品数を多くしたいけど、フリゲや市販ゲもやりたいし、リアルだってある。
何を優先して何を諦めるか、ここも自分が苦手でいつもできないでいる所。
こういう所もちょっとずつ乗り越えていきたいですね。

今年からはあまり作品公開ペースにはこだわらず、自分のペースでやっていこうと思います。
その分、自作品のスクショや進捗記事も沢山出してしっかり記録をつけていきたい。
去年よりも成長していけるよう、目標達成を目指して頑張っていきたいと思います!