制作中作品の整理と今後の予定について

気付いたらクラッシュ世界以降に構想した作品が4作になってしまいました。
それぞれ整理するために解説を置いておこうと思います。

1.オリジナルメロディズ(VX/全BGM自作の中編RPG)
クラッシュ世界の制作が終わってすぐに構想したもの。
ストーリーのプロットは全て制作しました。
BGM全自作のキツさとストーリーの微妙さによりほぼ完全にエターなってます。

2.Chaotic Soul(VX/ツクールDS素材使用の中編RPG)
中二病をテーマにしてぶっ飛んだギャグゲーをツクる予定でした。
自分のテンションと中二力が想像以上に足りていなかったため、何の変哲もない普通のストーリーになりました。
こちらはプロットだけでなくゲームデータ自体も終盤近くのストーリーまで完成しています。
途中でストーリーを削ったり、キャラが立ってなかったりで個人的には微妙な出来栄え。
前は完成させる予定でしたが、こちらも恐らくエターナルの海行きになりそうです。

3.ラクール達の遠足冒険記(MV/短編RPG)
伝説の食べ物を求めて旅を続けてきた男のお話し。
規模の小さいほぼお気楽ゲーなので難易度も低めの予定。
ほんわかした雰囲気でちょっぴり暖かくなれるような感じをテーマにしています。
ここ最近エターなりすぎなのでなんとしてでもこれは完成させたい所。

4.アメノラビリンス(VX/雨と花のゲームセレクト応募予定作/短編ダンジョンRPG)
あえてハクスラとは言わないでおく……。
とりあかさんの企画には前々から参加したいと思ってました。
制作中ゲームがあるけど、参加するなら今しかないって感じで制作開始。
ストーリーは多分ほぼあってないようなものになると思う。
ひたすら敵と戦ってキャラの強化をして、時にはゴリ押し時には戦略を練る、そんな感じの戦闘ゲーにできたらいいなって感じ。
こちらは期限もあるし絶対に完成させます……自分を追い詰めるスタイルだ!

最後に今後のツクール予定。
コンスタントに新作を出すとは一体なんだったのか、エターなりまくってるじゃねーか!
なんか沢山公開しようと焦ってツクってるから駄目な気がしてきました。
そんなわけで、3と4の作品が無事に完成したら、しばらく新作公開を控えようと思います。

……というのもですね、実は長編の構想が浮かんでしまいました。
今年の4月から始まった新生活が、その長編RPGのアイディアを生み出すキッカケになりました。
以前6年間かけてエターなった「テターニア」に近いキャラゲー的なRPGです。
やっぱり沢山のキャラが出て、それぞれが成長していく物語が僕は大好きなので、そういうのを目指してツクってみたい。
自分の性格や現在の生活的にも、一日中ツクールに全力を注ぐのはかなりの力が必要になります。
正直、積みゲーも消化して色々吸収だってしたいし……。
なので、短編を沢山出すのは諦めて、ゆっくり時間をかけてしっかりしたものをツクるべきなのではないかと考え、長編制作に再挑戦してみようかなという形になりました。

その分かかる時間も労力も、真剣に考えなきゃいけない部分だって短編の比ではありません。
短編もエターなってる状態で長編制作なんかできるのかって気もしますが……まぁ。
色々とログを探ってたら、ダンアタ制作時に「そろそろ長編ヲツクってみては?」という意見が結構多くあったんですよね。
この機会に、一度挫折した長編制作にリベンジしても良いのではと思えてきました。
その時に長編で工夫すべき事も得られたと思いますし、活かしていけると思います。

まあそんなわけで、現在頭の中で考えてたことの整理となりました。
毎度のこと掲げた予定を無視しまくってるのが非常によろしくないですね。
自分の最大の悪い癖だと思うので、本当に直していきたいです。
さすがにまた6年もかけたくはないですが、3〜4年はかけて何かツクれたら良いですね。