柏木

無事にカイ編もクリアすることができました。
ここまでのタイムは約7時間ほどで、前回のプレイより2時間早いエンディング到達となります。
一週目の知識もあったので、見てないイベントも大体発見し、トレジャーボスも多く倒すことができました。
もしかしたら、まだまだ見てないイベントがあるのかもしれません。
ですが三週目はやらず、次なるゲームへと向かいたいと思います。
また気が向いた時にもう一度プレイしたいですね。
それくらい中毒性があって楽しいゲームでした。
一応、次にまたやる場合の主人公はアネリで行く予定です。

カイ編では仲間を27人集めることができました。
入れられるキャラは大体加えられたと思います。
あとは周回限定の仲間がいればもっと増やせましたね。
オデット編クリア特典のリーゼロッテもモチロン仲間にしました。
全体状態異常+ダメージという高性能で、さすがクリア特典キャラと言った感じです。
一週目で行けなかったスライムの住処にもいけたし、ダンジョンもほぼ制覇できたかな。
エレメンタル暴走だけは今回もやらずにクリアsちゃいました。
それをやる前にシンクエンタでガンガンレベル上げしちゃうので、ラスボス倒すには十分になっちゃうんですよね。

ラスボスは一週目以上に楽に勝てました。
シンクエンタでレベル上げしすぎたのもありますが、何よりエリアスの性能がとびぬけています。
三週目をやる時はエリアス使用禁止にした方が良いかもしれません。
あとこのゲーム、全体的に魔法の方が強い気がします。
一軍は全員魔法で固めるのもアリなんじゃないでしょうか。
実際、一週目は物理キャラほとんど使ってなかったと思います……。
二週目ではチエナやヨン、ホレイシオやドミニク辺りが物理でも強めでしたね。

というわけで、アークベリー英雄列伝はこれにて終了となります。
次回からはゴーストたちのねがいごとを再開するぞ〜!
そして次次回はミスティックスターをプレイすることにしました。
ずっとプレイしたいと言っていて、ようやくスタートできると思います。
本当はくろあめさん作品をさかのぼる予定でしたが、間に他のフリゲも挟むことにしました。
予定の通りに進めば、ミスティックスターの次は灰色の衰退世界日記になりますね。
次次回は久しぶりの長編フリゲだし、じっくりと楽しんでいきたいです。