合体技はロマソ

Chaotic Soul とりあえず5個目のダンジョンの構造まで完成。
想定ダンジョン数は前作よりかなり多いので、やっぱプレイ時間は長めになりそう。
その代わり、イベントの時間を以前よりも調節しているので、ちょっと違った感覚でプレイできるかもしれません。
ここら辺は、他作者さんの作品をやってて気づいた事とかを反映しています。


で、今回は戦闘続きだった&次のダンジョンは結構キツめなので、休憩的なイベントを作成しました。
毎度定番のお食事イベントですね。
やりすぎても芸がないような気もしますが、1作に1回は入れたくなります。
このお食事の前にもいくつかイベントシーンがあるので、今の時点では一番読む時間が長いかも。
なるべくシーン毎に区切りを付けて、セーブしたり自分で操作したりする期間を設けています。
ここら辺は完全にLEVEL5作品から参考にしていますね。

ストーリーは、基本的に会話に無駄がないように意識していますが難しい。
少なすぎてもアッサリしちゃうし、長すぎるとさっさとしろぉ! ってなるし。
でも、定期的に休憩や日常シーンを挟むのはアリだと思ってます。
あとは、何処でどの伏線を張ろうか、ここでこのシーンを入れてみるか等も迷う迷う。
特にキャラの心境なんかは難しいくて、不自然じゃないだろうかといつも心配です。
まあ、何事もタイミングやバランスが大事ですね。