ブラックラグーン

PXZ2、無事にクリアしました!
プレイ時間は55時間ほど、かなりかかりましたね……。
これでも会話シーンの少ない前作の方が時間がかかるというのは驚きです。
今回は、一部のシーンは本当に凄いボリュームの会話を楽しめました。
テキストの読みやすさ、バランスの良さは毎度のことながら参考にしたいと思わせてくれますね。

ラスボス、結構弱いと言われてるようですが、かなり苦戦しました。
僕はSRPGの中でも防衛線はかなり苦手なのでキツかったです。
ラスボス事態も倒し方が全然分からなくて、クリアできないんではないかと思いました。
何度もリセットして途中からロードを繰り返して、ようやく倒し方を発見。
まあ、最初からやり直すことにならなくて済んだのは良かったです。

エンディングは、ナムカプ時代を思い出してしんみり。
長きに渡った戦いも、ついに終わりを迎えたんですね。
また続編が制作されるかは分かりませんが、話し的にはまだまだ続けられそうな感じがします。
PXZから色々改善されてたし、やっぱこのシリーズは最高です!