シャイニング・ブドウ

なんか最近、生活リズムがダラしないですな。
見てのとおりブログのサボり率も増えていて、かなりグダっています。
去年の秋頃は早起きしてウォーキングとかしてたし、そろそろ再開しようかな。
今年の夏に気が付いたら3キロぐらい体重が増えてた時は戦慄しましたからね。
原因は友人と遊んだ時にお菓子を食いまくった事だとは思いますが……。

とりあえず去年ほど歩きまくるのはやめて、継続できることを意識しよう。
あとはお菓子とか飲み物に気を付ける感じですかね。
最近は一人で酒も良く飲んでるし、このままだと体調的にも危機的状態になりそうで怖い。
さすがにそれは避けたいので、この機会にしっかり意識していこう。
ガッツリ食べてしまう機会なんて、意外とすぐに訪れたりするから油断できないですね。
それから早寝早起きですかね、最近これもかなり達成率が酷い。

マナケミア2を久しぶりに再会しました。
現在は第四章が終わったところです。
1の時と同じく、ほのぼの日常イベントをこなしていく合間に、後のシリアスに繋がる伏線が貼られてる感じですかね。
ロゼのウリュに対しての反応がかなり真面目で、今後の展開が気になります。

あと思ったんですが、このゲーム確実に1よりクリアに時間かかります。
アトリエ系列ってプレイスタイルによってかなりプレイ時間に差が出る気がする。
錬金とかやり込んでたらあっという間に時間がたって、ストーリーが進まないとかね。
ストーリー的にもまだ折り返しにきてないっぽいので、完全クリアには50〜60時間ほどかかりそうです。
PXZ2に間に合うのか心配になってきた……。