パターン再生

なんか完全にスランプってて牛歩制作どころか全く手がつけられません。
クラッシュ世界での勢いを保ちたかったけどちょっと無理そうです。
あの時の調子の良さはヤバかった、これは最高に思い通りにできてる! みたいな感覚がすごかったです。
現在の制作ではとにかく「これは面白くない!」「ツクり直したい!」みたいな感情が出まくっててかなり危機的状態。
しばらく新作は公開できないかもなぁ、早いとこ脱却したいですね。

僕は、とにかく面白い・名作・お手本にすべき、と言われているゲームでことごとくぶん投げているんですよね。
BBライダー、四月馬鹿、さいはてHOSPITAL、セラブル、魔法少女、オヴェルス、ダージュの調律
多分これら全て投げてる原因は戦闘面だと思います。自分がゲーム下手糞なので作品が悪いというわけではないです。
ただオヴェルスの戦闘バランスだけは辛いなぁと感じました。ストーリーやキャラが気になるだけにもったいない。
ダージュに関しては、文字ウィンドウがとても見にくく感じてプレイが続けられなかったという、かなり個人的な問題です、申し訳ありません。

そんなわけで、面白いゲームを沢山参考にしたいと思い、どの場所でも評判が良いと思われるものを色々やってました。
良いな! と思ったところは部分的に参考にしたりするのですが、やはり最後までプレイできてないことが非常に多いです。
どうしても、自分にとってここは駄目かも、と感じた部分は参考にできないんですよね。むしろこういう風にした方が快適なのでは? とかになってしまう。

なんというかほぼ全て物語以外のシステム面で投げてるあたり、自分はストーリー制作が苦手どころが、ゲームをやる上で全く重視してないのかもしれません。
長いダンジョン大歓迎だし、ザクザク敵を倒してどんどんレベルを上げたいし、魅力的なキャラと楽しく冒険して、ガンガン育てて、それなりの試行錯誤で強敵倒して……。

ストーリーに関しては、あまりにも不快なキャラがいる、恐ろしいほどの矛盾点がある、とかでなければほとんど投げることはないかも。
逆にどれかのテンポが悪いと高確率で投げてしまう。
アーク3はシステムとストーリーどっちも微妙で、正直投げかけてたけどなんとか持ちこたえた作品でしたね。それなりに面白い掛け合いなんかもあってどうにも憎めなかった。
唯一戦闘とかも問題なくて物語で投げたのはポポロクロイス2とかかな。
って、これまたストーリー重視の名作じゃないですか。
自分とストーリー重視ゲーってどんだけ相性悪いんだろうかorz
ADVゲーもやったりするけど、どっちかというとキャラ同士のコントがメインの奴が多いしなぁ。
やっぱり自分が最高にハマった作品は、システムが分かりやすく尚且つ手軽な達成感や爽快感があって楽しいものなんだと思います。

かつて今以上にトンデモないものをツクっていた時に頂いた感想は、恐らく自分の人間性にすら影響を与えるほど凄いものだったと思います。
特にある方からいくつか頂いた、厳しくも具体的な感想には当時非常に落ち込みましたが、今となっては本当に大切な事を記してくれているのが分かりました。
数年前に頂いた酷評に、最近になって救われるなんて思っても見ませんでしたね。
だから、周りを気にしてツクることも、どんな形であれ批判して頂くことにも、必ず意味があると思っています。

フリゲの制作では、周りは気にせずツクりたいものをツクるってのも良いんですが、自分の信じる面白さを追求するってのが良いのかもなぁなんて、スランプりながら考えてて思いました。
クラッシュ世界とか、その時に自分が最高に良いと思っていたムゲフロとSHIROBAKOを大いに参考にした作品ですしね。
かといって自分が思う面白いってのが他者とはかなりズレてる、なんてことがあるかもしれません。
なので、これは本当にプレイヤー様にとって楽しいものになっているのか? どうすれば自分が面白いと感じるものを相手にも理解して頂けるか? とかそこらへんを考える必要があるのかなって思ってます。

何にしても、しばらくは色んなゲームをやって修行するしかないっすね。
もしかしたら、PXZ2に触発されて何かツクれる状態になるかもしれない。

あーしっかし、やっぱストーリーは難しすぎますね……ストーリーなんかツクりたかねぇ!(音吉並)