2015年9月27〜10月4日ツクール進捗

早いものでもう10月ですね。
あれから制作ペースはやはり微妙ですが、書けないことが無いというわけでもないので今回も書いていきます。
本当は毎週ちゃんとしかkりとした進捗を記せることがベストなんですけどね。
これでは依然エターなってた時と同じではないか、頑張らなくでは。


タイトル画面をツクりました。
何気に題名は初公開、今回は本当に直感でこのワードが浮かびあがったって感じで、自分としてはかなり珍しいパターンです。
多分これはダンジョンアタッカーの時と似たような現象でしょう。
もしかしたら自分は、いきなり直感でそれっぽいタイトルになるワードを出して、そこからゲームを考えるのが良いタイプなのかもしれません。


台本をツクってたやつを冒頭だけ少し実装。
さすがに文字を見ているだけだとしんどいので、たまにこういうことをします。
ですが、やっぱり先に台本からツクり終わらせてしまったほうがよさそうかなと思いったので、明日からまた台本メインの作業にしていきたいと思います。
こうなるとブログに書くネタがなくなってしまうのでそこだけがネックですね。
ちなみに台本管理はストーリーエディタを使おうと思ったんですが、既に公開を終了されていました。
なので、同じように階層構造で文章の管理ができる「Nami2000」というソフトを使って書いています。

で、前から自分の最大の弱点だと思っている部分ではありましたが、マップ作りで絶望を味わっております。
何度も参考画像を見てますがそれでも全然イメージが湧きません。
ゲームの攻略本も何回も眺めましたが、どうすりゃこんな整ったマップつくれるんじゃボケェ! といった気分になります。
町・村はまだしもダンジョンはほんっっっっっっとうにキツい。
なんとか自分なりに、快適で尚且つ探索して楽しいマップ、をツクれるよう工夫していきたいですね。
マップ作りの上達に、イイ方法ないかなぁ……。