演技力の高い声優ランキングみたいなのに高山さんが入ってないとかどういうこった!?

アスディバインディオス、クリアしました!
プレイ時間は26時間、ラスボス撃破レベルは82でした。
部位が存在し、仲間一人を道ずれにしたりもする厄介なボスです。
ニゾン魔法で取り巻きは一掃して、あとは適当に殴って終わりました。
実際に推奨レベルがさっぱり分かりませんが、これでやっと互角の戦闘な気がします。
でも、今までのボスに比べると全体攻撃の頻度は低かったかも。

エンディングですが、なんと残念ながらアイリスエンドになりませんでした!
好感度イベは、最初以外は全てアイリス中心でやっていたはずなのに……!
好感度変化アイテムで確かめたら、満タンになってませんでしたね。
本当に平凡なエンディングを見る事になりました。
クリア後もストーリーがあるし、トゥルーエンドを見たいきもします。
でも、他のゲームもやりたいんでここでクリアとしましょう。

初のケムコゲーで、エグゼの雰囲気を掴むことはできたかな。
戦闘バランスには色々と申し上げたいことも多かったですが
終盤のシナリオはなかなかにイイ流れだったと思っています。
イザヨイの人間嫌いとか、ケガレの事とかは、もっと前から少しずつ掘り下げていけばもっとよかったんじゃないかと思いました。
3人のヒロインに関しては、もうちょっと会話のバリエーションが多くあると嬉しかったかも。
ケムコゲーは沢山DLしてあるから、また今度他の作品をやるかもしれません。

次回は何やろうか!? と迷ってましたが、最近据え置きゲーをやりたい気分だったのでそっちで何かやります。
ミスティックスター、一体いつになったらプレイ出来るというんだ……。
あと、積みゲーはもう消化無理なんで、何年後にやるかも分からないようなやつは全て売りさばくことにしました。
全て売れば、21個あった積みゲーが4つまで減るという、それはそれで恐ろしいですね。
一応最大の候補はマナケミア2かな〜。
あれも結構長いけどまあ面白そうだし、マナケミア1よりも快適になってるっぽいし楽しみにしていよう。
主人公も二人分やらないと完全クリアでは無いんだろうし、そこも頑張ろう。