積みゲー消化メモ2

えー、ツクールとの両立が危うくなってきたため、またもや自分用に書きます。
少し前にもまたこれを書こうと思っていたのですが、その時は踏みとどまりました。
最近はツクールばっかりやっていて、積みゲーの事は諦めかけてましたね。
ですが、またちょっとゲームやりたくなってしまいました。
逆に、コンスタントに作品上げるとかいっといてこれでいいのか? 感もあって迷っていたりもします。
まあでも、2、3か月に一作でも十分にコンスタントだと思います、よね!?
ゲームやりながらまったりコツコツ制作だっていいじゃない!
で、ゲームに一点集中しちゃうとやっぱりいつまでたってもツクールの方が完成しないことは明らかです。
もう一度、ほぼ自分用の整理としての記事ではありますが、上手くやりたいことを両立できるように、思いついた方法を書いていくことにします。

どうにか色んなゲームをプレイする良い方法は無いかと考えていたところ、なかなかに凄い仕組みを発見しました。
それは、大体のゲームは、1日3〜4時間を継続してプレイする事ができれば、一週間ちょいで消化できる可能性がある、ということです。
まあ、総プレイ時間200とか、敵がめっちゃ強くて詰まったりすると例外になっちゃいますかね。

前回も書いた通り、メインを一本決めてそれを1日3〜4時間プレイ。
他にもやりたいゲーム(ソシャゲとか)や用事がある場合はメインの条件をはたしてから。
自分の場合はメインゲーのあとにツクールを入れるのが良いかな。
これで一応、日曜日の進捗報告もちゃんとできるね!

忙しい場合はとにかく隙間時間を上手く使うか、夜更かしするか諦めるかしかない!
休日など時間が取れた場合は、4時間の目標を解放してもっとやるのもありかもですね。
4時間くらいにしたのは理由があって、それ以上のプレイを毎日継続するのが丁度困難だからです。
いくら消化したくてもモチベや体力が持たないとキツいですからね。
毎日4時間で計算した時に、ほどよく体力も保ててペースも中々だった、というのも理由の一つです。
自分のコンディshンを見て、今日は3〜4時間、今なら5〜6時間いけるか? 等々やってみても良いかも。

正直、ソシャゲは面白いんだけどやっぱり控えた方が良い。
明らかに買い切りゲーやってる時の方が、ああゲームやってるなって気分になるし。
スタミナやデイリー消化をしないと勿体ない、という気持ちで毎朝ソシャゲを起動していると、段々と義務感になってきます。
ってか、毎日やってたらサブに入れてる意味ないじゃん! ってことには最近気づきました。
そんなわけで、ソシャゲはメインのノルマ終わったら時々とか、休みの日や息抜きとかで良いんじゃないかな。
基本はログインボーナスだけ取って終わる感じで。
ソシャゲそのものをやめるのが一番良いのかもしれませんが、僕は続けたいので、スマホから完全削除はしません。
あ、グランブルー、スマホもPCも消したけど、また入れてもいいかな。

とりあえず考えた事はこんな感じ。
毎回なに考えてんだ! って思われそうですが、ゲームが好きで仕方ないとこうなってしまうのです。
日曜日に「何の成果も得られませんでしたああああ」と言うのが定番にならないようにするためにも、こういった事を考えました。
完全に自分用ではありますが、これまた積みゲーしまくっている誰かの参考になれば嬉しいなあ。
こういうのって結構、検索しても出てこなかったりするんですよね。
今回書いたことを、習慣化していけるように頑張ろう!