クランプ作品はXXXHOLiCとカードキャプターをちょっと知ってるくらい

久しぶりにミノ式いじってました。
素材曲ではないですが、やったのはBGMの制作です。
どうやら腕は衰えてはいなかったみたい。
コード進行も問題なくできてました。これは安心ですね。
作曲とか、時間たってやらなすぎて何回も講座を見直したりしちゃいます。
多分もう同じやつを3回くらい見直して、それでようやく分かってる感じかもしれません。
未だに専門的な理論は無く、感覚で制作しているのですが
微妙に覚えた知識を使いつつやっています。

QUBASEも一応持ってはいるんですが
難しくてずっと使っていません・・・なんとももったいない。
あと普通にゲーム曲作るとなるとMIDIで充分だなって思ってしまう時もあります。
fripsideとかヤスタカさん系の曲をQUBASEで作ってみたいものですが
メッチャメッチャ難しそうですね・・・VSTとか未だによくわからん。
キュゥべえに最初っから入ってるハリソニとか適当に使ったことならありますが。

そろそろQUBASEも本格的に勉強しときますかね・・・。
ピアノロールで音置いたりするのはキュゥべえ上じゃ
僕には難しそうなので、先にミノ式でツクって
後からキュゥべえでイジっていく感じが良いかなって思います。
実は、一曲だけキュゥべえスで完成させたことありるんですが
ネット上には公開していません。
なんかふり〜むの企画で出す予定だったんですが
なんでできなくなったのかは忘れました。